事務DXをアウトソースすべき理由とは

事務DXを
アウトソースすべき理由とは

「人材がいない」「ノウハウがない」「現場から反対意見が出る」
事務DXに限った話ではありませんが、新しいことに挑戦しようとして「思うように進まない・・・」といった経験はないでしょうか?それらのハードルは、アウトソースをうまく活用することで乗り越えることが可能です。

情報・スキル

社内人材のみ

  • 自社で取り組むべきことをゼロから考える必要がある。
  • 外部サービス(Saas)の情報収集から始めることに。

アウトソース活用

  • 事務DXの「型」を知っている。
  • 業務改善コンサルティングとして、事務DXを何度も経験している。
  • 使うべきSaasに精通している。
しがらみ

社内人材のみ

  • 反対意見がでると、動きづらい。
  • 事情を考慮してしまい、理想に近づけない。

アウトソース活用

  • 社内のしがらみにとらわれない。
  • 理想から逆算した、改善案を提案できる。
内部統制

社内人材のみ

  • 一人、もしくは少数での作業となり、自分しか把握していないことがある。(ブラックボックス)
  • お金を預かるため、毎月プレッシャーがある。(何かあったときに、最初に疑われるのは自分)

アウトソース活用

  • 属人化された業務を仕組化していくため、ブラックボックスができない。
  • アウトソースにより、社内だけでは経理担当の方を、(お金の動きを預かる)プレッシャーから解放できる。
変化

社内人材のみ

  • 突然のメンバー離脱や、引継ぎが大変。
  • 新規事業が増え、社内のみでは手が回らない。

アウトソース活用

  • 産休、突然の辞職などメンバー離脱にも対応できる。
  • 規模の拡大&減少の場合でも、アウトソース量により調整できる。

We will の取り組み

Wewillでは、上記の対応はもちろんのこと、プラスアルファで対応できる体制をご用意しています。

  • 実現したいことに向かい、最短距離で進める。
  • 事務業務はマニュアル化(タスク化)し、引継ぎコストを最小限に。
  • タスク化後は、WBSシステムで管理。
  • DXを推進するシステムの開発も可能。
  • 現場のエクセルやスプレッドシートの改善も可能。(マクロ、VBA、GAS)

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